フォーラムへの返信

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 心臓に悪いダダ滑り(恐) #12806
    YOSHIPI-
    参加者

    SHUKUさんどうもです。

    ボンド貼り付けはボンドをはみ出させる自信しかないので逆に怖いですww

    一応今回足の切断&削りまでやりましたが、一こすり目でひしゃげたので捨てました。

    あ!もちろんこのダイヤルは使いますよ(←近日公開未定)

    YOSHIPI-
    参加者

    <p style=”text-align: left;”>おはこんばんわ。</p>
    ワインディングマシーンを5台乗り継いできた人が来ましたよ!

    自動巻きの両方巻きが良いか片方巻きが良いかと同様に論争に決着はつかない思います。

    で、話戻して5台のマシンですが、内2台は1年で壊れました。もう2台は何とか3年目になりますが、動きが怪しいです。残りの1台は自家製(手動)なので肘が悲鳴をあげた為、廃棄しました。

    価格は1~2万円で、4~6個同時に回せる物です。
    <p style=”text-align: left;”>帯磁は気になりませんでしたが、マシンと時計の相性があり一晩回してもゼンマイを巻き上げない事もありました。</p>
    おそらく永久カレンダーモデルや日付の早送りの無いモデル、又は時計師さんがOH後の歩度調整時に使うのが本来なんでしょうけど「その日の気分で付け替えたい」「時間・日付を毎回合わすの面倒」とか「機械は動かしてナンボ」等々の理由をつけて購入してました。

    1番の理由は「ねじ込みリュウズほどく時に指が痛いから止めたくない」ですが。

    私見としては「大いに有り」です。

     

     

    YOSHIPI-
    参加者

    mr.tenchoこんにちは。
    どうにも合点がいかず、先ほど「某Crystaltimes」のHPをよーく見てやっとわかりました。

    サムライ、ボーイ等のダイバーはネジ込みリューズなのでチューブも太いです。なので通常5の裏スケ蓋を着けると蓋の内筒?がリューズチューブにガッツリあたって閉め切れません。力任せに締めれば恐らくリューズチューブが変形します。

    それが何故「某Crystaltimes」のケースは閉め切れるの?っと思いHP内の画像を良く見たらチューブが斜めにカットされてますね。巻き芯もチューブ内径を目いっぱい使う程の太さでは無いので影響は無いし、スペーサーの切り欠き部(位置決めのキモ部分)のズレも抑えられる。やっと寝られますww

     

    YOSHIPI-
    参加者

    うろ覚えですが、この人が以前そのベゼルインナー(インナー単体か時計共かは忘れましたが)出品してたんじゃないかなぁ。写真の背景も同じっぽいですよね。

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e347859343

    YOSHIPI-
    参加者
    YOSHIPI-
    参加者

    サファイア風防では無いですけどコレ↓かなぁ…

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m325059739

    楽勝で砕きましたが!

    YOSHIPI-
    参加者

    tappymappyさんこんにちは。

    有難うございます凄く参考になります!
    理想は↓なんですよ。

    傾斜インナーだと平インナーよりも幅広なのでどうしても刻印される記号・数字共に大きくなって主張が強くて…
    かと言って最近流行りのハット?ボックス?タイプもやはりチャプターリングの分目盛りが見えなそう。純正や純正風も含めてシュミレーションしてみます。

    YOSHIPI-
    参加者

    tappymappyさんこんにちは。

    実はすでにDLWのDD風防(スロープ・フラット両方いけるタイプ)を購入して装着してみました。

    目指したのはフラットなベゼルインナーに少しドームな風防で勿論文字盤は隅々まで見えるです。(以前購入したSRPタートル用のDLW製DD風防が正に理想です)

    ところがこの両方いけるタイプったら正面から見た際に純正のチャプターリングであれば僅かに分目盛りが見えますが、ポリッシュ仕上げのチャプターリング(分目盛り付き)を組み合わせたら正面からは全く目盛りが見えません。tappymappyさんの言うところの端のカットが大きいのが原因ですね。

    そうなるとcrystalTimesのCT037Fが正解という事なんですかね?

     

     

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)