Forum Replies Created

Viewing 8 posts - 1 through 8 (of 8 total)
  • Author
    Posts
  • in reply to: 心臓に悪いダダ滑り() #12806
    YOSHIPI-
    Participant

    Thank you SHUKU。

    ボンド貼り付けはボンドをはみ出させる自信しかないので逆に怖いですww

    一応今回足の切断&削りまでやりましたが一こすり目でひしゃげたので捨てました

    あ!もちろんこのダイヤルは使いますよ(←近日公開未定)

    in reply to: About the winding machine #10485
    YOSHIPI-
    Participant

    <p style=text-align: left;”>おはこんばんわ。</p>
    ワインディングマシーンを5台乗り継いできた人が来ましたよ!

    自動巻きの両方巻きが良いか片方巻きが良いかと同様に論争に決着はつかない思います

    so、話戻して5台のマシンですが内2台は1年で壊れましたもう2台は何とか3年目になりますが動きが怪しいです残りの1台は自家製(手動)なので肘が悲鳴をあげた為廃棄しました

    価格は1~2万円で4~6個同時に回せる物です
    <p style=text-align: left;”>帯磁は気になりませんでしたがマシンと時計の相性があり一晩回してもゼンマイを巻き上げない事もありました。</p>
    おそらく永久カレンダーモデルや日付の早送りの無いモデル又は時計師さんがOH後の歩度調整時に使うのが本来なんでしょうけど「その日の気分で付け替えたい」「時間・日付を毎回合わすの面倒」とか「機械は動かしてナンボ」等々の理由をつけて購入してました

    1番の理由は「ねじ込みリュウズほどく時に指が痛いから止めたくない」ですが

    私見としては「大いに有り」です

     

     

    YOSHIPI-
    Participant

    mr.tencho Hello。
    どうにも合点がいかず先ほど「某Crystaltimes」のHPをよーく見てやっとわかりました

    Samurai、ボーイ等のダイバーはネジ込みリューズなのでチューブも太いですなので通常5の裏スケ蓋を着けると蓋の内筒?がリューズチューブにガッツリあたって閉め切れません力任せに締めれば恐らくリューズチューブが変形します

    それが何故「某Crystaltimes」のケースは閉め切れるの?っと思いHP内の画像を良く見たらチューブが斜めにカットされてますね巻き芯もチューブ内径を目いっぱい使う程の太さでは無いので影響は無いしスペーサーの切り欠き部(位置決めのキモ部分)のズレも抑えられるやっと寝られますww

     

    in reply to: Where is this bezel insert? #4257
    YOSHIPI-
    Participant

    うろ覚えですがこの人が以前そのベゼルインナー(インナー単体か時計共かは忘れましたが)出品してたんじゃないかなぁ写真の背景も同じっぽいですよね

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e347859343

    in reply to: Where is this bezel insert? #4247
    YOSHIPI-
    Participant
    YOSHIPI-
    Participant

    サファイア風防では無いですけどコレ↓かなぁ…

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m325059739

    楽勝で砕きましたが!

    YOSHIPI-
    Participant

    tappymappy's Hello。

    有難うございます凄く参考になります!
    理想は↓なんですよ

    傾斜インナーだと平インナーよりも幅広なのでどうしても刻印される記号・数字共に大きくなって主張が強くて…
    かと言って最近流行りのハット?ボックス?タイプもやはりチャプターリングの分目盛りが見えなそう純正や純正風も含めてシュミレーションしてみます

    YOSHIPI-
    Participant

    tappymappy's Hello。

    実はすでにDLWのDD風防(スロープ・フラット両方いけるタイプ)を購入して装着してみました

    目指したのはフラットなベゼルインナーに少しドームな風防で勿論文字盤は隅々まで見えるです(以前購入したSRPタートル用のDLW製DD風防が正に理想です)

    ところがこの両方いけるタイプったら正面から見た際に純正のチャプターリングであれば僅かに分目盛りが見えますがポリッシュ仕上げのチャプターリング(分目盛り付き)を組み合わせたら正面からは全く目盛りが見えませんtappymappyさんの言うところの端のカットが大きいのが原因ですね

    そうなるとcrystalTimesのCT037Fが正解という事なんですかね?

     

     

Viewing 8 posts - 1 through 8 (of 8 total)